AMATA LIFE

人生をもっとAMATAに。

清潔感チェッカー

 

これを押さえときゃ清潔感でるっしょ!

って思うやつをポイントにまとめてみました。

朝、出かける前にチェックしてみましょう。

 

 

①髪を切る

もうこれが清潔感の半分を占めてると言っても過言ではない気がする。どんなにオシャレでも、どんなに肌がキレイでも、髪がボサボサで伸びまくってたら清潔感は皆無。特に「もみあげ」「襟足」は伸ばしてもいいことなんて無い。

美容室で1ヶ月に1回は切るようにする。

個人的な意見としては、ツーブロックをいれてしまえば大体清潔感が出てくると思っている。

いろいろと試行錯誤を重ねて、「これだ!」っていう髪型を見つけるべし。

毎朝、ワックスやムースなどの整髪料でセットできる髪をキープし続けるのがポイント。(セットの方法は各自YouTubeで勉強しておくこと)

 

 

②爪を切る

案外見られているところは手。もう爪の白い部分はウンコだと思った方が良い(深爪する必要はないけど)。お風呂上がりに切ると切りやすい。

ささくれ防止にハンドクリームでこまめにケアしておけば完璧。

 

 

③足元に気を配る

ボロボロの靴を履いている人からは、清潔感などは感じられない。常に細心の注意を払うべきところ。

また、ズボンの丈が長すぎて足元でグチャってなってるやつもマイナスポイント。ロールアップなどの技術を駆使して、足元をスッキリ見せるべし。

靴下は「Tabio」で買えば間違いない。

 

③服

オシャレすぎる必要はない。もちろんオシャレに越したことはない。一番のポイントはサイズ感。色合いなどは3色以上使わないこと。

あと原色も上級者じゃなければ避けた方が良い。オールブラックコーデも初心者がやるとただの不審者になる。

シャツなどはシワがついていないか確認する。

柔軟剤でいい匂いを放つべし。

 

④姿勢

胸を張って、背筋を伸ばして歩くべし。

ポジティブオーラは清潔感を後押ししてくれるはずだ。

ゆっくりとした動作を心がけること。余裕も保つことを忘れない。「品」を意識する。

 

⑤体臭

毎日お風呂に入る。加齢臭の原因は耳の裏を洗ってないからだって前のバイト先のパートのおばさんが言ってた。

どうしても心配なときはボディミスト(Body Fantasyなどを腰などに)を使用しても良いかも。(香水は好みが分かれすぎるのでつけないのが無難)

 

⑥口臭

アメリカでは上司の口臭が臭いと、スメルハラスメントで訴えられるらしい。それくらい大事なもの。

歯磨きは起床後、食後、就寝前に必ず。

外出前にリステリンでうがいして、ブレスケアを飲んでおき、フリスクミンティアを常に携帯しておくべし。

 

⑦眉毛、鼻毛、ヒゲ

毎朝、剃れ。

 

⑧肌

スキンケアをしろとは言わない。健康的な食事をすることで、ニキビができないように心がければたぶんOK。ニベアの缶のやつとか風呂上がりに塗るくらいかな。

 

 

 

 

たぶんまだまだ他にもありそうだけどとりあえずそんなもんなので気をつけるべし。