AMATA LIFE

人生をもっとAMATAに。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「既読」の価値観。

塾長が、 「就職先で必要になる書類があるから空いてる日に取りに来て」 とラインでメッセージを送ってきた。 「土曜日の夕方頃でも大丈夫でしょうか?」 と返信したのが、昨日の夜11時ころ。 朝起きてラインを確認すると、「既読」になっていた。 素早くト…

おっちゃんの名言。

昨日、後輩行きつけの焼き鳥屋さん(テイクアウト)に行ったときのこと。 後輩は同棲してて、 あと何年かしたら結婚、みたいな話を焼き鳥屋のおっちゃんと話していた。 最近、年号が変わるからなのか、 まわりの人達の結婚ラッシュで、いろいろ考えていたこ…

マーフィーの法則。

もうすぐ引っ越し。 なので、家をめちゃめちゃ整理して、 いま部屋には何にもない。 かろうじてテレビと、 テレビ台が残っていて、 それが暇を潰せる最後の砦だ。 テレビ台には漫画が何冊か収納してあり、 飲み会までの時間潰しに手に取った。 読み進めてい…

今日の一句。

4限目の授業を終え、 中学生の生徒と話していると 大学に合格した教え子が、 教室に顔を出しに来た。 卒業式を終え、これから大学生。 髪が少しピンクアッシュに染められていた。 これから大学生か、 いろんな経験するんだろうなぁと 「合格おめでとう。 大…

何度目の後悔。

朝起きると、強烈な吐き気と 激しい頭痛に襲われた。 かすかな記憶をたどると、 昨日は居酒屋3件はしごして、 カラオケで飲んで、 そのまま朝まで宅飲み。 いやもう二次会行かないって決意どこいったん?てくらい 飲みまくってしまった、、、 もうここ一ヶ…

よかったです。

研究室で卒論を書き、帰宅していると 大学の合格発表の掲示板が目に入った。 もうそんな季節なのかと、しみじみとしていると バイト先の塾の全体LINEの通知で、スマホが鳴った。 塾長:◯◯ちゃん、合格したよ! 受け持っていた生徒が合格したとのこと。 なん…

読みたい本。

美容室でパーマをかけてて、 あの丸いやつが回転するやつで、髪を温めてる間、 ひたすら雑誌を読んでたんだけど その雑誌の後半の方に、おすすめの本 みたいなコーナーがのってて その中でなんか面白そうだなーと思ったのが これ↓ 表紙がシンプル。 家に置い…

あの虚しさ。

送別会の多いこの頃 飲み会の帰りに友達に手を振り、振り返ると虚しさが込み上げてくる。 もう一生会わないのかもなぁ、とか 飲み足りないなぁ、とか そんなことばかり考える。 学生だからまだいいものの、もし明日から仕事だったら、 虚しさで頑張れる気が…

初心者がブログを毎日更新したらどうなるのか

YouTubeとかで、初心者が10000回〇〇やってみた、とか たまに目にするんだけど じゃあブログを毎日更新したら一年後くらいにはわりと表現力とか、 語彙力とかつくんかなーと思ったんで ちょっと今日からやってみよーかなと。 てか書いてていっつも、 丁寧語…