AMATA LIFE

人生をもっとAMATAに。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿の男。

新宿駅の改札をくぐると、 多くの人で賑わっていた。 いったい自分は何階にいるのだろうか。 人工的な建造物が立ち並んだこの街は まるで異世界に来たかのような気分にさせた。 人をかき分け、とりあえず人通りの少ない道へ避難する。 カフェを探して歩いて…

実感。

会社の上司が、 「台風が来るから帰り気をつけてね」 と言っていた。 「もう台風くるんか、、」 と思って、とりあえず台風情報をググる。 まぁかなり小さい台風だったんだけど、 ここ20年くらい、台風情報を見るときに 1番に九州を見て生き続けてたから あ、…

こういうのあるあるやね?

会社にてPCで作業してると 隣のデスクの人が扇子を持ってきていた。 あの扇子いいなぁ〜、とか思ってたら 「センスがいい」の語源って、、 江戸時代、 女性が持っている扇子を褒め、 町人はよくアプローチをするナンパが流行っていた。 扇子の柄を褒めていた…

バイトしてて良かった〜

最近、新人研修で「電話対応」がありました。 はるか昔、俺がバイトを始めた頃、 バイト中に電話が鳴って、 「もしもし?」って言ったら店長にめっちゃ怒られたのはいい思い出である。 同期の中にはアルバイトしたことない人もいて、 その人たちは不安そうだ…

意地。

満員電車が嫌いだ。 密集した人々の熱気、 生暖かいオッサンの体温、 イヤホンから漏れる音楽 すべて嫌いだ。 満員電車を避けるためなら、 眠くても早起きができる。 でも今日、土日に弾丸で帰省してたのもあって、 起きたのが6時を過ぎてしまった。 7時近く…

最近なんか良いことあった?

最近なんか良いことあった? って聞かれた時に、とっさに応えられるのって なんか素敵だなーと思う。 今日、その質問された時に しばらくの間考えつかなかった。 んで、 わりと面白いゲーム思いついたんだけど 「最近なんか良いことあった?」 って聞いて、…

習慣って偉大

家の近所に、 毎日毎日、夕方になると 素振りをしている少年がいる。 周りの人たちはそれを見て、 「努力してるなぁ」 って思う。 俺も「今日もアイツ頑張ってんなぁ」とか思いながら 家に帰宅している。 でもその少年は「頑張ってんな俺」って 思ってんのか…

妥当な人間くん〜エピローグ〜

Q. あれから時間が経ちましたが、心境はどうですか? A. そうですね、、おさむさんには正直悪いことをしたなと思います、、。『彼ら』は基本良い人なんです。だから、もし洗脳されている場合、心の底から本当の事を言っている可能性もあって、だからこそタチ…

妥当な人間くん⑤

バーベキュー当日、 駅でおさむさんと待ち合わせた。 今年初めてのバーベキューということもあり、 僕の心は踊る。 おさむさんと話をしながら、 河原へと歩いて向かった。 バーベキューは多くの人で賑わっていた。 主催者はおさむさんの知り合いらしく、 紹…

妥当な人間くん④

パーティは毎週行われた。 毎週のように誘いの連絡が来て、 毎週のように遊びに出かける。 そんな楽しい週末を過ごせたのは彼らのおかげだった。 「ほんとに、ななせさんに出会えてよかったです。」 3回目に参加したパーティで、僕はななせさんに感謝の意を…

妥当な人間くん③

※以下、SNSで出会った女の人を「ななせさん(仮名)」としておきます、、。 ドアを開けた瞬間、みんなの視線が集まる。 人見知りの人にとっては、辛い、、。 奥側と手前側、それぞれのテーブルがあり、手前側に座っている人達に軽く会釈をした。 部屋では洋…

妥当な人間くん②

翌日、目が覚めるやいなや メッセージが送られてきた。 「おはよう!11時に駅で待ち合わせよう!」 内心、パーティなんて行きたくなかった。 知らない場所、知らない人、知らない空気、、 その全てが、起き上がる気力を奪う。 10時前にようやく支度を終わら…

妥当な人間くん①

※この物語はフィクションかもしれないし、 フィクションじゃないかもしれません。 何の変哲もないある日、 僕はとあるSNSでひとりの女性と出会った。 彼女は僕よりも年上で、 看護師をしているらしい。 カフェで待ち合わせよう ということになり、 内心ドキ…