AMATA LIFE

人生をもっとAMATAに。

こういうのあるあるやね?

 

 

 

 

 

 

会社にてPCで作業してると

 

 

 

隣のデスクの人が扇子を持ってきていた。

 

 

 

 

 

あの扇子いいなぁ〜、とか思ってたら

 

 

 

「センスがいい」の語源って、、

 

 

 

 

 

江戸時代、

 

女性が持っている扇子を褒め、

町人はよくアプローチをするナンパが流行っていた。

 

扇子の柄を褒めていた慣習が現代まで伝わり

 

「扇子(の柄)いいね」が

 

「センスいいね」になったのだ。

 

 

 

 

 

 

 

みたいな事なのではと思って

 

 

ああ、昔の名残りなんだなぁと

1人しみじみしてたら

 

 

 

五分くらいしてハッとして

 

「Sense」やん....

 

 

 

ってなったんだけど、

 

 

 

なんかこーいうのよくあるくね?って

 

 

思ったという話でした。

 

 

 

今日はホントに集中できなかった。