バイトしてて良かった〜
最近、新人研修で「電話対応」がありました。
はるか昔、俺がバイトを始めた頃、
バイト中に電話が鳴って、
「もしもし?」って言ったら店長にめっちゃ怒られたのはいい思い出である。
同期の中にはアルバイトしたことない人もいて、
その人たちは不安そうだった。
在学中、アルバイトでずっと電話対応していたおかげで、俺はそんなに苦労することはなかったんだけど
やっぱり初めて電話対応する人は、やっぱこう、
「ああ、慣れてないんだな」と思わせる感じだった。
中には緊張しすぎたのか、
「お電話ありがとうございます。株式会社でございます。」
と、会社名が抜けたりの人もいた。
社会にでてから初めての電話対応辛いやろうなぁ、、
バイトしててよかった〜。
○電話対応、レベル分け(完全主観)
入門
「保留ボタンを押す」
初級
「会社名と名前を聞き取って、上司に転送」
「3コール内に取る」
中級
「声のトーンをワントーン上げる」
「一発で社名と名前を聞き取る」
「会社の人の名前を言うときに『さん』をつけない」
上級
「受話器を置く時にガチャって音しないように、切るところを手でそっと押さえる」
「『伝言はありますか?』を『何かお言付けはありますか?』と言う」
「必要のない営業の電話を軽くあしらう(上司に言われるまでもなく断れる)」
「お得意様の会社名を覚えて『いつもお世話になっております』を『いつもお世話になっておりますぅ〜(ペコペコ)』と言う」