AMATA LIFE

人生をもっとAMATAに。

バイトしてて良かった〜

 

 

 

 

最近、新人研修で「電話対応」がありました。

 

 

はるか昔、俺がバイトを始めた頃、

バイト中に電話が鳴って、

 

「もしもし?」って言ったら店長にめっちゃ怒られたのはいい思い出である。

 

 

 

 

同期の中にはアルバイトしたことない人もいて、

その人たちは不安そうだった。

 

 

在学中、アルバイトでずっと電話対応していたおかげで、俺はそんなに苦労することはなかったんだけど

 

 

 

やっぱり初めて電話対応する人は、やっぱこう、

「ああ、慣れてないんだな」と思わせる感じだった。

 

 

 

中には緊張しすぎたのか、

 

「お電話ありがとうございます。株式会社でございます。」

 

と、会社名が抜けたりの人もいた。

 

 

 

社会にでてから初めての電話対応辛いやろうなぁ、、

 

 

 

 

バイトしててよかった〜。

 

 

 

 

 

 

 

○電話対応、レベル分け(完全主観)

 

入門

「保留ボタンを押す」

 

初級

「会社名と名前を聞き取って、上司に転送」

「3コール内に取る」

 

中級

「声のトーンをワントーン上げる」

「一発で社名と名前を聞き取る」

「会社の人の名前を言うときに『さん』をつけない」

 

上級

「受話器を置く時にガチャって音しないように、切るところを手でそっと押さえる」

「『伝言はありますか?』を『何かお言付けはありますか?』と言う」

「必要のない営業の電話を軽くあしらう(上司に言われるまでもなく断れる)」

「お得意様の会社名を覚えて『いつもお世話になっております』を『いつもお世話になっておりますぅ〜(ペコペコ)』と言う」