AMATA LIFE

人生をもっとAMATAに。

iPhoneの絵文字リスト

 

※この記事にはiPhoneの絵文字が含まれます。端末の種類によっては異なる顔文字が表示される場合もあるので、ご了承ください。

 

 

 

😀

意味 : 笑っている顔

解説 : あたりざわりのない会話をするときに使われる。おそらく親友とかに使う人は少ないと思われる。サークルのそんな仲良くない人に最後のお疲れ様でした的なLINEで多様されていた。

例文 : これからも色々と頑張ってください😀

 

😊

意味 : 笑顔(目を細めている)

解説 : この絵文字が使われているのは本当にポジティブな感情が働いていると考えても良い。

例文 : 今日はありがとうございました😊

 

😇

意味 : 天使の輪がかかっている笑顔

解説 : 天使の輪がかけられていることで、なんだかポジティブな感情が込められていそうだが、あまりよくない感情が込められていることもある。普通の笑顔に何か言いたげ、くらいの意味。デートを断られた時の返事で使ってしまいがち。

例文 : そっか、じゃあまた今度誘うね😇

 

🙃

意味 : 逆さまの顔
解説 : 疑問系のメッセージを送るときに、この絵文字をつけておくとしっくりくる。英語の文章でも、主語と助動詞を倒置して疑問文を作るように、顔を逆にすることで「聞きたい」という感情を表している。また、ちょっと寂しげな表情を表す場合もある。
例文 : 何時にいく?🙃

 

😎

意味 : サングラスをかけた笑顔
解説 : 「わたしはいまノリにのってますよ」と言わんばかりの無意識なウェイ系の感情を表現している。サークルに馴染み始めた大学2年生の男子あたりが使う。
例文 : こんど飲みいこうぜ😎

 

😭

意味 : 大泣きしている顔
解説 : 全然悲しくなくても、これをつけておけば悲しんでる感がでる。シフト交渉でよく使用されている。「💦」と一緒に使うとより効果的。
例文 :

少し用事が入ってしまって💦

シフト代われたりしませんか😭

 

😂

意味 : 嬉し泣きする顔
解説 : シフト交渉が成立したときによく使われる。本人はサークルの飲みにいけるのでニヤリとしている。
例文 : ありがとうございます😂