AMATA LIFE

人生をもっとAMATAに。

退職の美学

 

今年いっぱいで退職する。

 


なぜ今年いっぱいなのか?

 


ボーナスのためである。

 

 

ボーナスが欲しいのである。

 

 

 


吾輩はボーナスが欲しいのである。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年いっぱいで辞めることを伝えたとき、

 


社長から「なんで12月?」と言われ、

 

 

俺「いやぁ、キリがいいかなと思いまして、、」

 

 

と、苦い顔をしながら答えた。

さすがにボーナスのためとは言えぬ、、、。

 

 

 

 


ただ、上司からはボーナス貰って辞めることは見透かされていた(いやたぶん社長からも)

 

 

 

当初、会社との話し合いの結果、12月いっぱいで辞めることに合意された。このままボーナスをもらうつもりだったが、ふと思いとどまった。

 

 

 

 


これでいいのか?

 

 

 

 


たぶん、この状況なら誰もがボーナスを貰って辞める選択をするだろう。

 


しかし、よく考えてみた。

 

 

 

 

 

 


諸事情により、11月予定していた仕事が無くなった。12月に退職(有給消化)するには仕事を新たに作らないといけないという状況。

 


厳しかった上司からも、最後だからか優しくなり、「12月まで残ってもいいよ。こっちでなんとかする。」と言われる。

 


俺「すみません。では…お願いします」

 

 

 

そんな感じで12月退職が合意された。

 

 

 

 


しかし、ちょっとモヤモヤした。


これで良かったのだろうか。

 

 

 

 

完全なるボーナス貰い逃げ。

というかもはやボーナス貰うために仕事を作ってもらうことになる。

 

 

 

最後の最後に迷惑かけてしまう気がする。

 

 

 

ここでボーナス貰わずに辞めたらカッコ良くね?

もはや選ばれし者じゃね?


いやでもお金欲しいし……

 

 

 


そんなこと考えてたら、モヤモヤが止まらなくなった。

 

 

 

 

 


こんなとき、ジャンプの主人公ならどうするのか。

 

 

 

 

 

 

 

 


ナルトならどうするか?

 

 

 

上司「12月まで残ってもいいよ」


ナルト「…おれは火影になる男だ。ボーナスになんか頼らなくたって、生きていけるってばよ!」


イルカ先生(成長したな….ナルト….)

 

 

 

こうなるはずである。

 

 

 

 

 

 


ルフィならどうするか?

 

 

上司「12月まで残ってもいいよ」


ルフィ「おれは海賊王になるんだ。ボーナスなんかよりもっといいもん手に入れるさ(笑)」


サンジ「長い間、クソお世話になりました!!」


全員「出港〜!!!」

 

 

 

 


こうなるはずである。

 

 

 

 

 

 

 

銀さんならどうするか?

 

上司「別にテメーがボーナス貰わまいが、構わんが、ただ、げせねー。わざわざボーナス断りに行くってのか?」


銀さん「ボーナス貰っても、俺ァ死ぬんだよ。

 俺にはなァ、心臓より大事な器官があるんだよ。

   

 そいつァ、見えねーが確かに俺のどタマから

 股間をまっすぐブチ抜いて、俺の中に存在する。

   

 そいつがあるから、俺ァまっすぐ立っていられる。

 フラフラしても、まっすぐ歩いていける。

 ここでボーナス貰ったら、そいつが折れちまうのさ。

 魂が折れちまうんだよ。

   

 ボーナス貰えないなんてことより、俺にしたらそっちの方が一大事でね。

 こいつァ老いぼれて腰が曲がっても

 まっすぐじゃなきゃいけねー。」

 

 

 

 

 

 

 

どう考えてもこうなるはずである。

 

 

 

 

 

新卒入社という恩のある会社に対して、ボーナス貰い逃げで辞めるのはジャンプ的にはナンセンス。

 

その結論に至ったとき、俺の悩みは解決した。

 

 

 

即座に上司に電話をし、ボーナスを貰わずに11月で退職することを告げる。

 

 

 


俺「3年以内での退職という、期待を裏切る形になりました。やはり自分にはボーナス受け取る資格はありません….」

 


上司「そうか…馬鹿正直だね。分かった。わざわざありがとう。」

 


俺「はい、お願いします(クソお世話になりました!!)」

 

 

 

 

 

 

厳しかった上司がなんやかんや優しくなり、思いの丈をぶつけるとともに涙も溢れた。

 

 

最期にスッキリした気持ちで辞めれることになって、よかったよかった。

 

 

 

 

 

 

 

辞める時は1月退職にするなど、うまくやりましょう。正直後悔しています。