AMATA LIFE

人生をもっとAMATAに。

甘田、会社辞めるってよ 【第一話】変化への扉

 

あれは台風が過ぎ去った、

ほどよく夜が涼しくなった時期のこと。

 

 

 

関東のとあるIT企業で、エンジニアとして働いている僕は、ここ最近、自分の現在の環境に、違和感を感じていた。

 

 

 

このままでいいのか?

僕の人生は、もっと面白くできないのか?

 

 

 

そんな、どこかの主人公が言ってそうな、そんなありきたりの言葉達が、脳内を走り回っていた。

 

 

 

 

 

 

9月のとある金曜日、会社の飲み会にて、

酔った勢いで上司に話した。

 

「転職してみたい気持ちがあります...」

 

 

 

これが、すべての始まりだった。

 

 

 

その上司も今の会社には転職してきた人だったためか、そんなに否定されることなく、

「まぁ、いろんな会社を見てみると良いよ」

と後押しをしてくれた。

 

 

 

それまで胸の奥にあった言葉にできない何かの絡まりが、勢いよくほどけていくのを感じた。

 

 

よし、転職しよう。

 

 

久しぶりに生き生きとした気持ちを取り戻したかもしれない。

 

 

その日、僕の転職への扉は開いたのである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『第一話 変化への扉』

 

 

とある休日。

日課である朝のトレーニングを終わらせて、

自宅でMacを開いた。

 

 

Google の検索フォームに、「転職」と入力する。

 

 

 

「いろんなサイトあるんだな、、、どれがいいんだ、、」

 

 

エンジニア転職サイトは

Green、wantedly、レバテックキャリア、、、

 

その他もろもろいっぱいあった。

 

とりあえず2,3個登録してみた。

でもスキル入力のフォームで、なにを書けば良いのか分からず、まっさらなプロフィールだけが完成してしまう。

 

 

就活もそうだったが、自分をアピールするのはとてつもなく苦手だ。自己PRなんぞ作った人間が憎い。

 

 

 

とりあえずは今の自分の状況を整理してみることにした。

 

  • 転職の仕方がわからない
  • そもそも内定が先?会社に辞表だすのが先?
  • どんな会社が合ってるのかわからない
  • SESで働いていたため、これと言ったアピールできる技術がわからない
  • 職務経歴書?履歴書と何が違うん?
  • 「○○の経験があるので、御社に貢献できます」みたいなのほとんど無くね?やばくね?

 

 

 

現状は極めて困難といえるだろう...

コロナの影響もあって苦労しそうだ。

 

 

 

自分の状況を眺めていたら、軽く目眩に襲われた。

「転職なんて、できるのだろうか....」

 

 

 

 

開かれた扉の向こうに待っていたのは、

深淵な暗闇だった。

 

 

 

 

 

はたして転職は成功するのか?

 

この物語は、とあるしがないサラリーマンの人生を変える、転職成功への完全ドキュメンタリーである。

 

 

続く。